--------(--)




*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

2008-08-09(Sat)

捨てられない理由(その4)

捨てられない理由(その4)

捨てることに、罪悪感を感じてしまう。

使わないものでも、捨てる時、「もったいない・・・」って感じていませんか?

「物を大切にしなさい」って言われて育てられて、もちろん、今もそう言って子供を育てています。

でも、「物を大切にすること」と、「捨てない」こととは、違うんですよね・・・。

物を大切にしない ≠ 捨てる

物を大切にしない =  使わない

物を購入するときに、本当に必要かどうか、それを大切に最後まで大切に使うかを
考えなくては、いけないんですよね。

最近、捨てる気満々で家の中を見ていると、本当に必要な物が段々見えてくる感じがする・・。

短い鉛筆
昔は、短くなった鉛筆用のアルミキャップを使って、
もっともっと短くなるまで
使ってたのになぁ。




*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 


theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

2008-08-08(Fri)

捨てられない理由(その3)

捨てられない理由(その3)

しがらみを捨てないと捨てられない!!

人から頂いたものって、その人の思い入れを想像すると、なかなか捨てられません。
結婚式の引き出物や、新婚旅行のお土産に頂いたものは、
なんだか特に、その人たちの思い入れを強く感じてしまうんです。

捨てよう!と思ってもその人たちの顔がちらちら・・・・

本当に必要なかったら、捨てましょう。
捨てても、その人との関係は変わりませんよ。(きっと・・・・)

だけど、引き出物って結構高価なものが多くって、
捨てられない理由(その1):高価なものは捨てられない
のダブルパンチもあるんだなぁ。

バカラの名前入りのグラスとか・・・。これじゃ、リサイクルにも持っていけない。ふぅ。

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 生活向上のために
genre : ライフ

2008-08-07(Thu)

捨てられない理由(その2)

捨てられない理由その2

捨て方がわからない!

最近は、地域によって違いがあるけれど、捨て方が難しくなりましたよねぇ。

ゴミの分類方法が各家庭に配られるけど、そこに載っている例に載っていないものって、
どこに分類されるの??・・・・と、そのまんま捨て方がわからずに、仕方なく、しまっている不要物って
ありませんか?

又、捨てるのに、お金がかかったり、直接処理場に持っていくか、電話して取りに来てもらったりと、思いのほか面倒くさくて、放置している物、ありますよね。


*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

2008-08-06(Wed)

捨てられない理由(その1)

家の中のいらないものを処分しよう!!
そう、決意して、家中を見渡してみた。

これ、いらない。これもしばらく使ってない・・・・そんな物がたくさんある。

特に自分のクローゼット。

引き出しの中、ぎっしり。
ハンガーが足りなくて、ハンガーに掛けた洋服の上にも洋服を掛けている・・・。
可動しているのは、ほんの引き出しの手前10%くらい。


バッグもいくつも転がっている・・・・。

はぁ・・・。何年も着ていない洋服・・・。
これが、捨てられないのだ。

捨てられない理由(その1)
高価なものは捨てられない

これが脳裏で「もったいない・・・」って何年もささやいているのよ。
10年以上前に買った洋服なんて、流行遅れ。

毎年新調するユニクロTシャツは、ドンドン捨てられるのに。(ごめんなさい。ユニクロさん)

バッグだって、「高かった!」って言う理由だけで、ず~っと、タンスに入っているんです。
形が押しつぶされてぺっちゃんこになって、もう使う気にもならないのに、
「高かった!」っていうそれだけの理由・・・・・。

頑張れ!自分!そんなもの、タンスに入れていたって何の得にもならないよ!
むしろ、ホコリにまみれて、虫がわいて、今着ている洋服に、卵、産むぞ!!!

処分せよ。



*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

カテゴリ
最近の記事
プロフィール

akiyan

Author:akiyan
↑↑↑↑↑↑
画像は、イメージです (-ω-;)

収納って大好きなんだけど
しまい込むことばっかり考えて
新しいものが入らなかったり、取り出すことが嫌になっちゃったり・・・

収納って難しい!

これからは、捨てること考えなくちゃ。

このサイトを登録 by BlogPeople

FC2カウンター
通販で買う収納家具
ベルメゾンネット



キッチン収納特集

ニッセン
収納用品一覧
片付くリンク
ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

人気ブログランキングへ

RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
seo関連
相互リンクとランキングプラス
大好き!無印良品
