--------(--)




*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

2008-08-31(Sun)

意外と難しいなぁ。仕切り板は。

仕切り板を使って、引き出しの中を整理しました。

引き出し仕切り板


思ったようにいきません。
意外と難しい。

100均で仕切り板を購入してみました。
ポキポキと好きな長さに折って使います。

(難点)

引き出しの奥行きと幅の長さに合わせたいのですが、
ぴったりになりません。ほんの少し(5mmほど)短いか、長いんです。
短いと少しすき間が開いてパカパカするし、長いと湾曲してしまう。


板と板を交差させるので、隅っこに中途半端なすき間が生じる。

結果的に自由に仕切れると思っていましたが、

余分な部分に小さな仕切りができてしまい、
そこに何か入れられるものを見つける・・・という感じ。

もうひとつの引き出しは、中に収納ケースを入れて仕切る方法。
仕切り板のかわりに

入れたいものに合わせた収納ケースを入れていき、
余った隙間は、すき間にあわせたケースを自分で作る方法。
こちらの方が、結局はいいようです。

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 


theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

2008-08-31(Sun)

ラストスパート

夏休み、最後の一日となりました。
長かったなぁ。

宿題ラストスパート


夏休みの宿題、最後のラストスパートとなりました。
この一週間、「さっさとやって~」の連発でした。
それでも結局、最後の最後まで、終わらず・・・・

24時間テレビを見ながら宿題をやってる子供に一撃!!!です。

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

2008-08-29(Fri)

本日の処分(8/29)

本日の処分品は、洋服です。
本日の処分品8/29


これは、私のアイロン嫌い、ぐうたら主婦の結晶???ダス。

アイロンをかける前の一時置き場に長期間、はいっていたものです。

アイロンをかけるのが大嫌いなので、洗濯して一時置き場に入れたら、最後、その洋服の存在を忘れてしまうことも・・・
本当にその洋服が必要になるまで、アイロンをかけないので、入れっぱなしの洋服がたまってたまって、こうなりました。

長年入っていて着ていないから、必要ないでしょう。悩む前に
捨て。

最近は、できるだけアイロンの必要ない洋服を購入するようにしています。

目標200処分まであと183処分。


*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

2008-08-28(Thu)

ダイニングチェアの布の張替え

今日は、ダイニングチェアの座る部分が大分汚れていたので、張り替えをしました。
ダイニングチェア張り替え作業02 ⇒ ダイニングチェア張り替え作業03

作業は、意外と簡単です。まずネジ4本をはずします。
ダイニングチェア張り替え作業04

布がホチキス(大きい奴⇒名前がわからない・・・・)で貼り付けてあるので、それをはずしていきます。
ダイニングチェア張り替え作業05

適度な大きさに切った新しい布を、ホチキスでガッチャンガッチャンと引っ張り気味につけていきます。
新しい布は、切りっぱなしでいいですよ。とにかく、表に出る部分だけきれいになってればOKザンス。

ダイニングチェア張り替え作業06

ただ、汚れ防止のためにあらかじめ、防水スプレーをしておくといいかも。

貼り付けたら、また元通り、ネジで留めればできあがりっす。

一時間もかければ新品のようにきれいになります。



*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

2008-08-28(Thu)

ダイエット成功:本日の処分品(8/28)

本日の処分品は、中身が中途半端に残っているプロテインです。

本日の処分品8/28

ダイエットに燃えていた時期に購入して、結構飲んでいました。

何故、処分するか・・・。
そう!必要なくなったんです!ダイエットに成功したんです。

成功した陰にプロテイン・・・・は、必要なかったんです。

行なったダイエットは、レコーディングダイエット。
森三中の村上さんが実践中のあれです。


私の場合: (約4ヶ月間で)
体重   54.0㎏ ⇒ 45.6㎏  (-8.4㎏)
体脂肪  30.0% ⇒ 19.0% (-11.0%)

いろいろダイエットしてきた経験がありますが、初めて成功しました。

プロテインも良かったんですが、今は、普通の野菜ジュース&豆乳のミックスジュースを
小腹がすいた時に飲んでいます。(今も)

こっちの方がとても手軽だったし、効果もでてきたので、プロテインは、すっかり蚊帳の外。

と言うわけで、これも、残っているけれど、今後飲むことは、ないでしょう。
捨て。

目標200処分まであと184処分。



*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

2008-08-27(Wed)

本日の処分品(8/27)

本日の処分品は市販の掃除用洗剤。
本日処分(8/27)

以前は、コンロの油汚れを落とすとき大活躍していた洗剤や
普段の拭き掃除には、欠かせなかった洗剤。
買い置きもあったのに、全く出番がなくなってしまった。

その訳とは、 
重曹、クエン酸に変えたから。
とにかく汚れ落ち、使い勝手の良さ、全てにおいて重曹、クエン酸の勝ち。
重曹、クエン酸に関しては、いろいろなサイトで紹介していますので
検索してみてください。

使わない物でも、残っているし、おまけに買い置きそのまま残っているので、「捨てる」のは
すごく抵抗あります。
でも使わない。
もう絶対に買わないことを誓って、思い切って捨て。

目標200処分まであと185処分。


*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

2008-08-26(Tue)

収納好きが陥る失敗(本日の処分)

今まで収納することが好きで、いろいろな本を見ながら収納してきました。

でも今回の処分品を見ながら、「なんておバカな収納してきたんだろう・・・」って
つくづく感じたものを紹介します。

ワープロの処分


今回の処分品は、ワープロです。ノートパソコンでは、ありませんよ。
20年前に購入しました。
10年前、この家に引っ越してきたときにはすでにパソコンを使っていたので、
本当はそのときに処分すればよかったんです。

それなのに!!収納することに命をかけていた?!私は、しっかりビールのあき箱で収納箱まで作って
収納してしまったんです。
そして、10年間、しっかり収納していました。
収納好き
ワープロの説明書、コード、フロッピーも全部揃っての収納です。

収納の基本は、「使用するものと使用しないものに分ける」⇒「使用しないものは処分する」なんてことは、全く頭の中になかったんです。

絶対使わないとわかっている物なのに、しっかり収納ケースまで作ってしまい、
「きちんと」収納してしまったので、かえって処分するきっかけを失ってしまったわけです。

目標200処分まであと186処分。


*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

2008-08-25(Mon)

本日処分(8/25)

本日の処分品は、ストックしている紙袋です。
ストックの紙袋02



紙袋は、必要なときに必要な大きさのものがないと、非常に不便を感じますので、
必ず、ストックしていますよね。

ストックが必要だけど、いつも紙袋の収納ケースは、ギュウギュウ詰めになっている。
ギュウギュウ詰めになった状態で、ほしい大きさの紙袋を探すのも大変。
紙袋を入れる作業も面倒くさく、ぐしゃぐしゃっていれてしまう状態です。
ストックの紙袋


そんなにきっとストックは必要ないようなきがする。

ストックの紙袋03

取り合えず、この箱に入るくらい程度のストックで十分でしょう。
今後は大・中・小と大きさ別に収納できれば完璧かも。
今日は、「捨て」が目的。整理・収納は、後回し。

目標200処分まであと187処分。


*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

2008-08-24(Sun)

驚異の回復力

祝!父の回復

68歳の父が先日心臓の手術をしました。
いつも元気でパワー全快、まだまだバリバリ仕事をしている父の
術後、ICUに入ってまだ、麻酔が完全にさめていないような状況を
見たときは、いつもと全く違う父の姿にショックで涙が出てしまった。

ところが、その二日後には、いつもと変わらない位元気になって、(もちろん、まだベットにいますが)
そして、一週間も経つと、先生から「驚異的な回復力」と言われ、
1ヶ月以上の入院といわれていたのが、3週間で退院できそうと、言われました。

よかった・・・。

両親が元気でいることが当たり前と思っていたけれど、そろそろ両親も70歳に近づいて
当たり前とは、段々思ってもいられなくなってきています。
それでも、まだまだ元気でいてほしいと、心から思う最近の出来事でした。




*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

2008-08-22(Fri)

本日処分(8/22)

本日の処分品は、靴です。

本日の処分品8/22


先日、久しぶりに履いたヒール。
最近めっきりヒールを履くことがなくなって、2年ぶりに履いたら・・・・
底のビニールが劣化していて、ボロボロになってしまった。
見た目には、わからなかったけど、脚の指にボロボロのビニールがくっつきて
気持ち悪かった。
やっぱり安物は、長持ちしないなぁ。
捨て。

目標200処分まであと188処分。

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

2008-08-22(Fri)

押入れ(上段)ちょっとしたすき間があれば

押入れ収納術01

押入れの上段は、寝具などを収納している場合が多いと思いますが、
布団の上にすき間が結構ありませんか?

もしあれば、布団の上のデッドスペースを利用して・・・・は無理ですが、
あらかじめ布団の下の部分に引き出し式の収納ケースを入れることで、
収納スペースを確保することができます。

【関連商品】
←詳細は画像をクリックしてください。
桐押入ボックス(4個組)

ハート通販で探す押入れ収納用品はこちら

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

2008-08-22(Fri)

押入れの天袋の収納術

押入れの天袋は、古いアルバムなど思い出の品や、季節用品、客用寝具など
極めて使用頻度の低いものの収納場所になります。

脚立などの台に乗らないと出し入れができませんが、少しでも出し入れしやすいように、
必ず収納ケースなどの箱に入れて収納しますが、その場合、必ずラベルを貼って取っ手をつけるようにしましょう。

寝具の収納にお薦めなのが、寝具をくるくる巻いて、滑りやすい生地(裏地が一番!)で作った袋に入れて
収納すると、高いところにもスルっと乗せられて、ヒモを引っ張ればスルッと簡単におろすことができますよ。
押入れ収納術04

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

2008-08-22(Fri)

押入れ収納の基本

押入れ収納の基本は、物の重さと使用頻度を考えて収納しましょう。
押入れ収納術02

出し入れしやすいのは、上段、下段、天袋の順です。
そして、重いものは、下段、軽いものを上段に置くのが基本です。

【入れる物の例】

天袋・・・・古いアルバム、季節用品、思い出の品 客用布団など
         
         台などの上に乗らないと出し入れできず、中も見渡せません。
         めったに使わないものを入れましょう。
         細かいものを無造作に入れてしまうと、取り出しにくいので、
         箱、収納ケースに入れてまとめて収納しましょう。

上段・・・・普段使う布団、頻繁に使う洋服など 
         
         立ったまま出し入れができるので、毎日使う寝具や     
         ポールハンガーなどを利用して洋服の収納スペースとしても
         活用できます。

下段・・・・掃除機、ミシン、引き出し式の収納ケース、アイロン一式、子供のおもちゃ箱
         
         掃除機など使用頻度が高いけれど重いものはこの段に入れましょう。
         奥のものが取り出しにくくなるので、引き出し式の収納ケースやキャスター付きの
         収納用品を使うのがお薦めです。

ハート通販で探す押入れ用収納用品はこちら
         


*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

2008-08-21(Thu)

本日処分(8/21)

本日の処分品は、アイロン台。
本日の処分品8/21

以前、母が新しいのを購入したので、古いのをもらった。
小さいアイロン台を使っていたので、大きいのもいいかな?と
もらったわけですが、何故母が、新しいのを購入したかというと、脚が壊れていたから。

壊れてるけど、気にしなかったら、使えないことはないよ・・・って感じでもらったけど、
やっぱり気になって使いにくかった。

そのまま3年間、放置。
錆びて、ホコリがたまってた。
捨て。
目標まであと189処分。

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

2008-08-20(Wed)

ブックオフでCDを売った

ブックオフに行きました。
今回は、CDを処分したくてCDを持って行って見ました。

とにかく最近は、ダウンロードすることが多く、ほとんどCDを買うこともなく、
売るCDといったら、古いものばかり。
10年以上前のものばかり、23枚。
一体いくらになるのか・・・・。
ブックオフでCDを売る

結果は・・・・・
13枚・・10円
3枚・・・50円
2枚・・・100円
4枚・・・200円
1枚・・・500円

計 1580円   

捨ててもいいと思えるような古いものばかりだったので
期待以上の値段でした。

最近のブックオフはインターネットで本やCDなど割安で購入できるし、
売りたいものが沢山あるときは、取りに来てくれるので、べんりになりました。
↓↓↓↓↓
ブックオフオンライン

*ランキングに参加しています。ポチッと押してくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
生活空間  シンプルライフ  片付け・収納 

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

カテゴリ
最近の記事
プロフィール

akiyan

Author:akiyan
↑↑↑↑↑↑
画像は、イメージです (-ω-;)

収納って大好きなんだけど
しまい込むことばっかり考えて
新しいものが入らなかったり、取り出すことが嫌になっちゃったり・・・

収納って難しい!

これからは、捨てること考えなくちゃ。

このサイトを登録 by BlogPeople

FC2カウンター
通販で買う収納家具
ベルメゾンネット



キッチン収納特集

ニッセン
収納用品一覧
片付くリンク
ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

人気ブログランキングへ

RSSフィード
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
seo関連
相互リンクとランキングプラス
大好き!無印良品
